顎の成長にも、呼吸にも舌、唇、頬の力が必要です

顎の成長にも、呼吸にも舌、唇、頬の力が必要ですInfo

こんにちは。

風薫る5月…。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回は前回に引き続き前田早智子先生の投稿です。

アゴの成長にも舌、唇、頬の力が重要です。この力が十分でないと、アゴの成長が悪くなり形もひずんで、歯が正しく生えないなどの問題も起こります。

またこの力は、しっかり呼吸をするための力でもあります。呼吸は人が生きるためになくてはならないことですが、十分に肺に酸素を取り込むためには口からの呼吸ではなく鼻からの呼吸が大事です。舌、唇、頬の力が不十分だと、口をぽかんと開けいつも少し前歯が見えている特徴的な口元になることがあります。このような場合に起こる習慣性の口呼吸は、身体の成長、体力、精神発達、情動、知能などの発達にとって悪影響を与えます。

さらに舌や唇は発音にも重要です。この働きが悪いと、舌足らずで不明瞭な発音や小声などの原因になり、コミュニケーション能力も悪くなるでしょう。

舌、唇、頬の力が正しく発達していない場合は、早いうちに口の周りの筋肉のトレーニング(MFT)や治療が必要です。

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同、

心よりお待ちしております。