歯に付着した着色汚れ(ステイン)気にならないで...

歯に付着した着色汚れ(ステイン)気にならないですか?Info

こんにちは。

 

毎日暑い日が続きますね。この暑さの中のマスク生活もつらいですが、気を抜かず感染対策頑張りましょうね。

 

今日は、着色汚れ(ステイン)についてお話したいと思います。

 

着色汚れ(ステイン)とは・・・

コーヒー、お茶、赤ワイン、たばこのヤニ、カレーなどが歯の表面に付着したものです。

特に日常的にこれらを好まれる方は付着しやすいです。

着色汚れ(ステイン)に特化した歯磨剤をセルフケア(ご自身で行うブラッシング)に取り入れることである程度は除去することができますが、広範囲に付着している場合は除去することが困難です。

 

では、着色汚れ(ステイン)を防ぐにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 着色汚れ(ステイン)が付着しやすい飲食物の摂取後に洗口、歯磨きを行う
  • 着色汚れ(ステイン)に特化した歯磨剤を使用する

ただし、粒子の粗い研磨剤が配合されているものは、歯のエナメル質を傷つけてしまうので注意が必要です

 

着色汚れ(ステイン)は蓄積しないようにすることが大事です

蓄積した着色汚れ(ステイン)はセルフケア(ご自身で行うブラッシング)では除去できないため歯科医院で歯科衛生士または歯科医師による歯面清掃が必要となります。

 

当院ではエアーフローという機械を用いて着色汚れ(ステイン)の除去を行っています。

 

エアーフローとは・・・とても細かい粉をジェット噴射させて歯面に付着した着色汚れ(ステイン)を除去するものです。

又、着色汚れ(ステイン)だけでなく歯周病の原因となるバイオフィルムの除去も出来るので歯間部などの隙間や歯周ポケット内の細かい部分の清掃にも効果的です。

 

※ただし、エアーフローは歯面に付着した外来性のものを除去することは出来ますが、歯自体を白くするものではありません。

そして、全身状態によっては施術が困難な可能性もありますので、まずはお気軽にご相談下さい。

皆さん口腔内の状態はそれぞれ違います。口腔内の状態をチェックし、ベストな方法を患者様とご一緒に相談しながら納得していただき、最適な施術をご提案させていただきます。

 

皆様のご来院をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから