メンテナンスのすすめ

メンテナンスのすすめInfo

 

こんにちは。

初夏の日差しが強くなってきましたね。

マスクをつけるのも蒸れてつらいですが、気を抜かず感染対策頑張りましょうね。

 

今日は歯科治療が終わった後のお話しをしたいと思います。

治療終了後はメンテナンス期間となります。メンテナンスとは、「治療によって得られたお口の健康な状態を持続させ、再発を防止すること」です。

毎日患者様が行っている歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどを使ったセルフケアが重要なのは当然ですが、このセルフケアで及ばない部分を、定期的に歯科医師や歯科衛生士によるプロフェッショナルケアで補ってあげるのがメンテナンスです。プロフェッショナルケアでは、セルフケア(患者様ご自身が行う歯磨きなどの口腔ケア)だけでは行き届かない部分のケアや歯石の除去、患者様のお口の状態にあったアドバイスをさせていただきます。

歯間ブラシのサイズや使い方、デンタルフロスの使い方、歯並びに合った歯ブラシの選択、磨き方等をお伝えいたします。

そして、歯周ポケット検査を行うことで患者様ご自身が口腔内の現状を把握することができます。ご自身が口腔内の状況を把握することでセルフケアを行う上でのモチベーションにつながるのではないでしょうか?

プロフェッショナルケアの一つにPMTCがあります。

P…プロフェッショナル

M…メカニカル

T…トゥース

C…クリーニング

PMTCとは・・・歯磨きでは落とす事の出来ないバイオフィルムという細菌の塊をフッ素入りのペーストも併用し機械的に破壊、除去することを言います。メンテナンスの際にPMTCを取り入れていただくとより効果的です。虫歯も歯周病も感染症のひとつなので 継続してその原因を減らす必要があることが理解されていないためでしょう。

もちろんお口の中を健康に保つことは、全身の栄養状態の改善、感染に対する抵抗力の増強にもつながります。自身での毎日の口腔ケアはもちろんのこと、私たちプロによる定期的なメンテナンスの予定をカレンダーに書き込んでください。

皆様のご来院をスタッフ一同、いろいろな最新情報を用意して心よりお待ちしております。

~おいしい食事をいつまでも自分の歯で食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから