ロボットが歯を磨いてくれるようになるか?

ロボットが歯を磨いてくれるようになるか?Info

皆さん、こんにちは😊

めっきり涼しく?寒いくらいになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

体調管理に気を付けていきたいと思います!😉

 

さて、今回のテーマは「ロボットが歯を磨いてくれるようになるか?」です✨

どんなお話しなのでしょう…。楽しみです💕

 

前田院長にお話をお伺いしました🙌🏻😊✨

皆さんは日に何回ブラッシングしていますか? ブラッシングが趣味となっておられる方もあるかもしれませんが、「めんどうだ」と思われる方もおられるでしょう。

そのような方は「口にいれるだけで自動的に磨いてくれる歯ブラシがあればいいのに」と思ったことはありませんか? 実は上下の歯にはめる自動清掃ブラシは何年も前に試作されたのですが 市販にいたっていません。

もっと先を行くアイデアは「マイクロマシンで歯や歯茎を清掃する」ことで 最近アメリカでその初期のモデルが開発されたことを報告しています(the U.S. National Institute of Dental and Craniofacial Research (NIDCR) 。

まるで小さな虫のようなマシンはAIの助けを借りて、歯や歯茎の位置や汚れの存在や、どのくらいの力を出せば歯や歯茎を傷めずに汚れを取り除くことができるかを判断して清掃するそうです。

ここまで開発されたら 製品化されるのは時間の問題ですが、我々の手に届くまでは ご自身でのブラッシングとプロフェッショナルクリーニングを続ける必要があります。

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同、

心よりお待ちしております。