大切なお知らせ

大切なお知らせInfo

 

 

オーラルケアからライフサポートに! 

 

 本院は2018年1月に「元気と活力は歯と口の健康から」を合言葉に、人それぞれのお口の状態をできるだけ健康に維持すること、仮に一部を失っていてもそれ以上に歯や顎の骨を失うことが無いようにするための治療とメインテナンスを継続することを目的に活動を続けて参りました。それは私たちが大学で永らく続けていた研究と診療の結果をもとに考えたものなのです。5年を経過して、研究はさらに継続されており、現在では「お口の健康」を「栄養摂取」や「食べる楽しみ」、「全身の筋肉の維持・増強」などより「命を支えること(ライフサポート)」に繋げてゆく必要があることが分かっています。

その中でも臼歯(奥歯)の噛み合わせを守ることが,生涯を通じて最も大切であることが分かってきました。そのためには、むし歯・歯周病を早期に治療し、さらに義歯やブリッジ・インプラントを適切に選択することが必要です。それによって命を支えることができるのです。

また、本院は医療法人サラヤ健育会が本年4月に大阪市北区中之島の未来医療国際拠点内に開設するサラヤ中之島歯科クリニック、ならびに昨年大阪府池田市に開設したサラヤ池田歯科クリニックに合わせて、サラヤ本町歯科クリニックと改名することにいたしました。なおサラヤ中之島歯科クリニックでは再生医療と、同センター内の医療機関に入院される患者さまの口腔管理を担当し、またサラヤ池田歯科クリニックでは隣接する高齢者施設や近隣の介護施設などの歯科治療と口腔管理をおこなっています。

これからもサラヤ健育会は、みなさんのお口の健康を守り、命をささえる活動を展開してゆきます。