確かにインプラントは良いものなのですが…

確かにインプラントは良いものなのですが…Info

みなさん、こんにちは😊😊

オーラルケアステーション本町歯科です💚

この度スタッフの一人がホワイトニングコーディネーターの資格を取得しましたーー🙌🏻🤩🙌🏻✨スゴイ!!

また今後ブログにも登場してもらいますね

さて、今回のテーマは「確かにインプラントは良いものなのですが…」です。

前田院長にお聞きしました🥰🙌🏻

奥歯でしっかりかみ合わせができることが、前歯をふくめてご自分の歯でいつまでも快適に過ごすために大切であることは以前にも触れましたね。しかし奥歯がなくなった場合には、状態に応じて義歯、ブリッジ、インプラントのいずれかで回復できますが、その中でもインプラントは他の歯に手を加えることなくでき、しかもしっかりと力を支えてくれる良い方法です。

ただインプラントをしたからと言って安心してはいけません。インプラントはむし歯にはなりませんが、ご自身の歯が歯周病でぐらつくように、炎症が起こり周りの骨が溶けるとぐらついてくることもあるのです。そうならないようにするには、歯と同じように毎日のブラッシングと定期的な衛生士によるプロフェッショナルクリーニングが必要です。

それともう一つ忘れてはならないことがあります。現在利用されているインプラントが最初に開発されたスエーデンでは多数の長期の臨床データがあります。最近の報告(Jemtら 2022)では若くして歯を無くしてインプラント治療した人の方が ある程度年齢がいってからインプラント治療した人よりも相対的に短命である人が多いことが示唆されているのです。

その理由は解明されていませんが、術後の食生活や生活習慣が影響したのではないか推測しています。確かにインプラントをすると 何でも噛めるようになるのはいいのですが、歯を失うにいたった食事の内容や、生活習慣を見直すことを忘れてしまう方が多いのです。

その意味でも本院では 術後のプロフェッショナルクリーニングだけでなく、サラヤと協力して食生活を改善できるラカントなどの食材に関しても情報提供するようにしています。

 

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同、

心よりお待ちしております。