前歯のためにも奥の歯は大切

前歯のためにも奥の歯は大切Info

みなさん、こんにちは😊

オーラルケアステーション本町歯科です🦷

秋のコスモスの🧡お花畑🧡がきれいな季節になりました。皆さんいかがお過ごしですか?

今回は「前歯の為にも奥歯が大切」をテーマに前田院長にお話をお伺いしました🙌🏻✨

 

前歯は外見に影響するので きれいな方がいいですね。 若いひとにとっては一番気になるところでしょう。そのために着色の除去やホワイトニングもいい方法だと思います。でも忘れないでほしいのは前歯をいつまでもいい状態に保つには 実は奥の歯 臼歯がしっかり噛みあっていることが不可欠なのです。年齢が進んで 奥歯に欠けができたりした場合に そのまま放置する方もみられます。しかし阪大の権田先生たちのグループの研究結果や 熊本の永田省蔵先生たちの報告で 臼歯がしっかりかみ合っていない場合、前歯に大きな負担がかかって移動してしまうことが明らかになっています。

奥歯は見えないからいいのではなくて 歯の並びを維持するためにも非常に重要ことを認識してください。奥歯に欠けができた場合には ブリッジ、インプラント、義歯などいろいろな方法があります。それぞれの方法には利点、欠点がありますが、可能な限り健康な歯を削ることのない方法がいいと思います。担当の先生とよく相談してみてください。

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同、

心よりお待ちしております。