内臓脂肪を減らす薬だけでなく運動習慣も

内臓脂肪を減らす薬だけでなく運動習慣もInfo

皆さん、こんにちは😊

サラヤ本町歯科クリニックです🦷✨

さて3月、2回目のブログです✨🙌🏻

テーマは「内臓脂肪を減らす薬だけでなく 運動習慣も」です.

前田理事長にお聞きしました😊

最近大手の製薬会社から服用することで内臓脂肪を減らせる薬が市販されるとの報道があったのをご存知でしょうか?

 確かにいつの間にか蓄積した内臓脂肪を何とかして減らしたいと考えている方が大勢いて、その気持ちもよく分かります。

 これまではウオーキングやジョギング、あるいはエアロビクスなど積極的に運動することで、脂肪を燃焼させようとしていたのですから。そんなしんどいことをしなくて済むのであれば助かりますね。

 でもちょっとまってください。運動することの意味は脂肪を燃焼させたり、過剰なカロリーを消費したりすることだけなのでしょうか?

 いいえ、以前にもとりあげたことなのですが、我々の身体を構成している筋肉の発揮できる力、すなわち筋力は30代にピークがあり、その後は次第に低下してしまうのです。これは全身の筋肉に生じることなのですが、まずは脚力にその変化が現われ、歩幅が短くなり速度も遅くなります。もちろん口の周りや舌の筋力も低下するので、噛む力減ったり、飲み込みにくくなったりするのです。

つまり忘れてはならないのは 運動の習慣で、最大に頑張って出せる筋力の20%の力しか使っていないと筋力は低下し、逆に70%の力を出せば筋力を増加させることも可能なのです。(市橋則明:これからの筋力トレーニングのあり方を考える-筋力トレーニングのエビデンス-.理学療法2013より)

 これからもいろいろな薬が開発されると思いますが、頼りすぎないで筋肉からでる物質が薬と同様な効果を発揮すると報告されているので 是非運動は習慣化してください。

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
サラヤ本町歯科クリニック

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同

心よりお待ちしております