コロナ禍での悩み解決に

コロナ禍での悩み解決にInfo

こんにちは。

3月になり、様々な人が出会いと別れを経験する季節「春」がやってきました。新型コロナ感染症の第6波が、日本国内においては2月8日にピークを迎え、徐々に落ち着いてきています。政府からは水際対策を3月から緩めるとの表明もされていますので、コロナ禍ならではの悩み・不安が続きそうです。そのためにも手洗い(消毒)・うがい・マスクで、正しく対策をしていきましょう。

 

当院前田院長のおすすめ感染対策のご紹介です。

本町歯科でコロナ対策として患者さんにお勧めしていることはマスクの着用プラス

1)  手指の消毒

2)  うがい

3)  のど飴の使用

です。手指の消毒が有効であることは明らかですが、うがいは咽頭部や口腔の粘膜面に付着した微生物を減らすのに有効です。うがいがエアロゾル中の微生物を、80%減らすことができることも90年代当初にすでに明らかにされています。また飴をなめることで唾液が分泌され、それによって咽頭壁の繊毛の異物排除の機能が働きやすくなるとともに、口腔内の口臭の原因とされている舌表面の汚れを、洗い流すことができる利点もあります。

参考例

口腔体操もお勧めします。

①「あ~」の口を大げさにします。声を出してもいいですよ。
②「い~」の口も同じように大げさにします。
③ 次は「う~」の口です。
④ 最後は「べ~」の口です。その時に舌をあご先まで伸ばす気持ちで出します。
それぞれを1秒間ずつ5回繰り返しおこないましょう!
口呼吸から鼻呼吸へと変えることで 子供~高齢者まで病気の「予防」も「改善」もできますよ。
ぜひ、継続して実践してみて下さい~。

 

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同、

心よりお待ちしております。