「親と子の良い歯のコンクール」

「親と子の良い歯のコンクール」Info

みなさん、こんにちは😊

オーラルケアステーション本町歯科です。この時期は、御堂筋沿いの街のイルミネーションがきれいにライトアップされていてとても綺麗です✨診察後にぜひ立ち寄ってクリスマス気分を感じてみて下さい🙌🎄

さて、今回は嬉しいお知らせです😍

オーラルケアステーション本町歯科の患者様が、なんと!「親と子の良い歯のコンクール」に推薦されました✨✨✨

素晴らしいです❕❕❕

「親と子の良い歯のコンクール」とは、親子で揃って虫歯が無く、更に歯並びがきれいで、かつお口の清掃状態が良好などの項目から総合的に選出されます。選ばれしき親子というわけです✨

今回は、その患者様にお話をお伺いしました😊

Q.オーラルケアステーション本町歯科の印象を教えてください。

👩‍👦

他の歯医者さんよりも診察結果や処置に関する説明がわかりやすく、丁寧な治療をしてくださるところを気に入っています。また、第ニ子妊娠中は悪阻がとてもひどく味覚も変化していたため歯磨きがとてもつらかったのですが、オーラルケアステーション本町歯科に置いている「クルクリンPGガード」の歯磨き剤は使用することが出来ました。おかげで妊娠中に新しい虫歯ができることもありませんでした。

Q.お子様の虫歯予防で気を付けていることを教えてください。

👩‍👦

子供の虫歯予防で気を付けていることは3つあります。

1つ目は、なぜ虫歯予防が必要なのかを子供に理解してもらうことです。お食事や会話、スポーツなど歯を健康に保つことで人生がとても楽しく充実したものになるということを定期的に伝えています。

 

2つ目は、実際の歯磨きです。子供の歯磨きについては毎日同じ時間に、洗口液と歯磨き剤を使ってやっています。主人がメインで担当してくれているのですが、子供にまずは歯磨きをさせてその行為を褒めつつ、足りない部分を大人が仕上げ磨きとして行います。

3つ目は、虫歯予防とは直接は関係ないかもしれませんが、子供に幅広くいろいろな食べ物を食べさせることです。産直のお野菜や果物、肉、魚もそうですが、時にはファストフードやケーキ、駄菓子なども食べさせています。子供に対して、①食べることは楽しい、②美味しいものを楽しく食べるために口腔ケアをしっかりしようというマインドを持たせることで子供の口腔ケアに対する意識を向上できると考えています。

 

Q.この度は「親と子の良い歯のコンクール」への選出大変におめでとうございます!!一言コメントよろしくお願い致します。

👩‍👦

この度は区からこのような推薦をいただいて、とてもびっくりしました。口腔ケアについては日頃から見た目がきれいな歯をつくるだけではなく、人生を楽しむために必要な行為であるということを強く認識しています。今後も子供の個性に合わせて、子供自身が楽しく自発的に口腔ケアに取り組めるように試行錯誤していきたいと思います。今回の推薦は親子でいただいたので、自分自身の口腔ケアもしっかりしていこうと思います。ご紹介ありがとうございました。

「親と子の良い歯のコンクール」で推薦されるというのは 素晴らしいことですね。ご家族みんながお互いに相手の行動をみて 自発的に取り組まないとなかなかできないことだと思います。これをずっと続けていっていただきたいと思います。お子さんでは むし歯が、大人の方ではむし歯と歯周病に気を付けていただかないといけませんが、そのためにも歯科医院での定期的なチェックが今後も大切になってきます。我々も一層気を引き締めてお待ちしたいと思います。

 

~おいしい食事をいつまでも食べられるように~

医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科

〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F

TEL:06-7711-1418

初診のご予約はこちらから
2回目以降のご予約はこちらから

皆様のご来院をスタッフ一同、

心よりお待ちしております。