凍結治療を知っていますか?Info
皆さん、こんにちは😀
オーラルケアステーション本町歯科です🦷
桜が咲いて、お花見のシーズンですね🌸皆さんは桜を楽しまれましたか?
気温ではない温度のお話。
今回のテーマは「凍結治療を知っていますか?」です。
前田院長にお話をお伺いしました。
凍結治療とは、生体の組織が凍結すると壊死する性質を利用した治療法でいわゆる「イボ」を液体窒素で凍らせてとられた方もあると思います。現在では健康保険の対象となっているものが増えていて、多くの場面で利用されているようです。
実は歯科の分野でも 応用されています。先日、永く凍結治療(Cryosurgery)に携わってこられた大阪歯科大学名誉教授の、小川先生とお話しする機会があり、他の方法に比べても多くの利点があることが分かりました。先生は口腔内の癌治療に凍結治療を行ってこられた方ですが、それ以外にも歯肉の着色の除去などにも利用されて効果をあげておられます。
スポーツ界でも凍結治療はクライオバスとしてかなり広く利用されています。これは液体窒素を利用して-150℃~-120℃※の超低温になったブース内に2~3分間入って全身を冷やしてパフォーマンスを早期に回復させるというものです。運動時に熱が発生しますが、運動後も筋肉には熱が保たれて炎症状態となり周囲の細胞にダメージを与え続けます。この時クライオバスで冷却することで熱を奪って炎症状態を早期に解消し痛みを少なくするばかりでなく、その後に体温を回復しようとする際に血流が促進されて疲労回復が早くなること期待して利用しているのです。
次期オリンピックの開催地になる、フランスのパリ市内にオリンピック選手の強化施設にも大きなクライオバスがあり、利用されているのを現地で見る機会がありましたが、かなり積極的に利用しているようですね。
~おいしい食事をいつまでも食べられるように~
医療法人サラヤ健育会
オーラルケアステーション本町歯科
〒541-0053
大阪市中央区本町3丁目6番4号
本町ガーデンシティ4F
TEL:06-7711-1418
皆様のご来院をスタッフ一同
心よりお待ちしております